個人情報保護について

個人情報保護方針

イナゾウ株式会社は、誠意をもってことにあたり、情報技術を軸に社会に貢献することを企業理念として、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

1.当社はシステム開発及びインフラ構築等に関する事業、並びに従業員の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、適切な取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないための措置を講じます。

2.当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。

3.当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

4.当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。

5.個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

制定日:2014 年9月1日
イナゾウ株式会社
代表取締役社長 大森謙治

 

個人情報について

個人情報の取り扱いについて
イナゾウ株式会社(以下「当社」といいます)は、個人情報をご提供いただくにあたり、当社の個人情報保護方針にもとづき適切に取り扱うことを以下の通りお知らせいたします。
当社が取得した個人情報は、第三者が不当に触れることがないよう、組織的・人的・技術的な安全管理体制のもと、保管いたします。

利用目的
取得した個人情報は、下記の目的で利用いたします。利用目的以外での使用はいたしません。

採用に関する個人情報
1. 採用活動の一環としての資料の送付や、面接・採用日程のご連絡
2. 採用考査や応募歴の確認
3. 内定承諾後の各種情報提供
なお、求職者が入社された場合、引き続き雇用管理のために利用いたします。

セミナーなどの参加者様に関する個人情報
1. 申込者へのご連絡と資料の送付
2. 次回セミナーなどを開催するための社内資料を作成するため

従業者(役員・従業員のご家族・退職者を含む)に関する個人情報
1. 配属先の決定
2. 給与改定の決定
3. 貸金、賞与、退職金などの決定・支払い
4. 人事異動(出向の場合も含む)
5. 教育訓練
6. 健康管理
7. 表彰・懲戒
8. 退職・解雇
9. 災害補償
10. 福利厚生
11. その他会社の諸規則を実施するために必要な事項
12. 業務上必要な連絡および緊急時における連絡

特定の機微な個人情報の取扱い
当社は、原則として以下の内容を含む個人情報の取得、利用、提供を行いません。
1. 思想、信条又は宗教に関する事項
2. 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く)、身体 ・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
3. 勤労者の団結権、団体交渉その他団体行動の行為に関する事項
4. 集団示威行為への参加、請願権の行使その他の政治的権利の行使に関する事項
5. 保険医療又は性生活に関する事項
ただし当社の採用活動、また社員情報の管理にあたっては、利用目的の範囲内で以下の個人情報のご提出をお願いすることがあります。

採用に関する個人情報
健康診断書

従業者に関する個人情報(従業員のご家族は除く)
1. 健康診断の実施および結果に関する情報(健康診断結果など)
2. 保険医療に関する情報(休職者情報、診断書など)
3. 身体・精神障害に関する情報(障害者手帳、診断書など)
4. 国籍に関する情報(ビザのコピーなど)

その他当社へのお問い合わせの際に提供された個人情報
お問い合わせへの回答・連絡および対応上必要な手続きのため利用いたします

他の事業者などから個人情報の処理の委託を受けた場合
・委託された当該業務を適切に遂行するため(委託された業務の実施に必要となる範囲内で利用いたします)

個人情報提供における任意性
・当社が個人情報を取得する項目は、全て任意です。ただし、ご提供いただけない情報の種類によっては、当社からの連絡の一部又は全部をご提供できない場合があります。

ご本人からの開示などの要求または苦情・要望の申し出
当社が保有する個人情報については、その保管期間内において、当社に開示、内容の訂正、追加、削除、利用の停止、消去を要求することができます(但し、法令で認められる範囲に限ります)。このご請求または苦情・要望をお申し出になる場合には、該当の窓口までご連絡をお願い申し上げます。所定の手続きを通じて、合理的な期間および範囲で対応いたします。但し、法令の定めや調査の結果、開示などを行わないことを決定することがございます。この場合は、その旨理由を付して通知させていただきます。なお、開示および利用目的の通知のご請求については、有料にて申し受けます。あらかじめご了承ください。

第三者への開示・提供
当社では、委託および以下のいずれかに該当する場合、個人情報を第三者へ開示または提供することがあります。
1. 個人情報を第三者に提供することについてご本人の同意をいただいている場合
2. 法令に基づく場合
3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人のご同意をいただくことが困難である場合
4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
5. 機関または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで協力する必要がある場合であって、ご本人のご同意をいただくことにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
6. 業務遂行上の必要のため当社従業者の情報をお客様に提供する場合
 ・ 提供先:当社従業者が業務に従事する当社のお客様
 ・ 提供の目的:会社の諸規則を実施するため(客先業務遂行のための手続き)
 ・ 提供する項目:氏名、年齢、性別、所属部署、最終学歴、資格、技術経歴情報
 ・ 提供の手段又は方法:書類の手渡し・郵送または電子的
 (パスワードなど安全措置が講じられたもの)な方法
7. 当社の教育訓練上の必要のため当社従業者の情報を他社に提供する場合
 ・ 提供先:教育システムの提供元(当社グループ会社)
 ・ 提供の目的:会社の諸規則を実施するため(教育訓練の一環として)
 ・ 提供する項目: 氏名、アカウント、社員識別ID、当社メールアカウント
 ・ 提供の手段または方法:書面または電子データによる提供

委託
1. 当社では、業務を円滑に遂行するため業務の一部を委託先に委託することがあります。その場合、当社の定めた基準にもとづき十分な個人情報の保護水準を満たしているものを選定いたします。
2. 委託した個人情報の安全管理が図られるよう、契約において個人情報の管理、秘密保持、再提供の禁止など、本人の個人情報の漏えいなどなきよう必要な事項を取り決めるとともに、個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行います。

当社従業者に対するモニタリングについて
当社では、ビデオカメラおよびオンラインによる従業者のモニタリングは一切行っておりません。

当Webサイトにおける個人情報などの取り扱いについて
当社のWebサイトでは、適切なサービスの提供を行うため、一部にCookie(クッキー)という技術を利用することがありますが、個人を識別するためのものではございません。お使いのブラウザの設定でクッキーを拒否することが可能ですが、その結果、Webサイトを正常に利用できなくなる場合がございますのでご了承ください。

当社の所属する認定個人情報保護団体について
当社は、経済産業省の認定を受けた認定個人情報保護団体である
「一般社団法人日本個人情報管理協会 (JAPiCO)」の対象事業者です。
同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

 

【個人情報保護に関するお問い合わせ先】〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-6-10 サトービル4F
イナゾウ株式会社  個人情報問合せ係
メールアドレス:info@inazou.jp
TEL:03-6225-2992(受付時間 10:00~17:00)
FAX:03-6225-2993

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